平成29年7月11日の活動


小規模事業者の経営を支援する りょうゆう事務所




 おはようございます。
『りょうゆう事務所』の陵さんです。




本日は、終日東毛地区で経営革新支援です。

 会社組織は、人間が運営していますから、組織自体に個性や特徴が有ります。
改革を進めていく場合、コンサルタントは自分持つ経験や知識から導く方向を最初に策定していますが、過去の経験に無い個性に直面した時にどう対処するかがコンサルタントの本来の能力だと思います。

机上の「べき論」を押しつけても改革は失敗します。
そもそも、改革の方向そのものが絶対的に正しいとは限りません。
それは人種・民族の違いと同じように、その会社の業種や規模、歴史や文化が有り、更には時代の流れ・変化が有ります。
ですから、正しい方向を推進しながら経営者と共に模索・修正し、確定していく柔軟さが必要だと考えています。

私は、今までの経験に無い企業文化や、仕組みをに気付いた時に、敬意を持って受け入れ、改めて革新の方向を見直します。
同時に、新しい経験・知識を得たことに感謝します。

今日訪問する企業は、そんな驚きを与えてくれる資質を持った企業です。

人は誰でも良くなりたい、人は誰でも善くありたい。
人は誰でもやり直す権利を持っている。  
 陵 勇

経営に関する緊急相談は、下記URLのフォームメールより年中無休24時間最優先でお受けします。




Instagram